今日は、転職について書いていこうと思います。

これまで、社会人として13年かな?

働いてきて、2回ほど転職してます。

この2回っていうのが多いのか少ないのかは、わからないですけど

社会人として働いていると、みんな1回は転職を考えると思うんですよね。

ただ、家族が居たりとか、今よりも良い所に就職出来ないっていう考えで

転職に踏み出せないって人が多いと思います。

 

これは、当然なんですよね

転職先が今よりも良いとは限らないですからね

ただ、何事もそうなんですけど

行動しないと何もついてこないんですよね。

 

転職することは簡単?

自分の場合は、1回目も2回目も結構内定を頂けました。

まぁ、内定自体は結構頂きましたけど、自分が特別なんて思ってないです。

システムエンジニアって職種でしか転職したとこがないから他の職種に関しては、

ちょっとわからないですが、システムエンジニアに限って言うと、

転職自体は難しいことじゃないです。

面接の場で、自分の今までやってきたことをアピール出来れば、

内定自体は貰えます。

出来てから間もない会社とか、ベンチャー系はこれで大丈夫です。

これが、大企業とか結構歴史のある会社とかだと、

会社に入って何をやりたいとか、

その会社じゃなきゃダメな理由とか、

そういうのを重視されたりします。

 

あと、筆記試験とかもありますね。

筆記に関しては、本当にSPIみたいなのだったり、

適正検査だったり、基本情報処理試験の午後みたいな試験がありました。

SPIと適正検査に関しては、就活の時にやってきたものと同じです。

で、基本情報処理試験の午後みたいな試験に関しては

これはもう、今までちゃんとプログラムを組んだらしてたら

余裕で解ける問題ばっかです。

筆記試験に関しては、

対策とかってあんまりやらなくても大丈夫だと思うんですよねぇ。

 

やっぱり、面接の方が重視されますしね。

転職って、日本では結構マイナスなイメージがあるんですが

自分に合わない会社で、ずっと続けていく方が時間の無駄だと思うんですよね。

嫌いな仕事、嫌いな会社で働いていくのって辛いじゃないですか

確かに、自分のやりたいことばっかりが出来る訳はないんですけど

自分が目指したい場所を指定しているのに、

その場所までの道筋を示すことが出来ない会社に居る意味ってないと思います。

 

自分を成長させる場所が会社であって、会社の為に働いてる訳じゃないです。

自分の成長の為に働いていることが、

結果として会社の為になっているっていうのが、

一番良いんじゃないかと、そう思います。

 

転職先の探し方

転職する時にどうやって会社を探したかを書こうと思います。

これは、まぁ、皆さん同じだと思うし、ベタなんですけど

転職サイトに登録しました。

登録したのは、リクナビNextとマイナビ転職です。

で、個人的に使い勝手が良かったというか、

内定に繋がるオファーが多かったのが、マイナビ転職です。

 

内定に繋がるオファーを貰うためには、

まず履歴書とか職務経歴なんかはしっかりと書く必要があります。

嘘を書く必要はなくて、自分がやってきたことをそのまま記載した方が良いです。

で、自己PRも書く必要がありますよね。

これは記載するのって難しいんですよ。

私の場合は、やっぱり今まで携わってきた職務で使用してきた言語や、

DBに関すること、それと、職務としてリーダーとかをやってきていたので、

それについて記載しました。

一応、システムエンジニアとして、次のステップとして、

PMやPLをやりたいと考えていたので、

そこに繋がる職務について記載を多めに書きました。

 

例えば、何人のリーダーとして進捗管理や、

仕事の割り振りなどをやってきたことを記載して、

面接で聞かれた場合は、どんなことに気を付けて

やってきていたかを言えるようにしました。

で、しっかりと履歴書・職務経歴書を書いていると、

特別オファーとか結構くるようになります。

これは、日によって来る数は変わるんですけど、大抵来ます。

特別オファーだと、大抵書類選考は無くて、

いきなり面接に来てくださいっていうのが多いです。

結構、面接まで行っちゃえば、後はどうにでもなったりするので、

まずは特別オファーを貰えるようにするのが、転職の近道だと思います。

 

ちなみに、私はエージェントは使用しませんでした。

エージェントと話しをするよりも、自分でオファーを貰ったところに、

面接に行った方が内定は貰えました。

まぁ、実際一回だけエージェントに会ったことがあるんですけど、

私にとっては時間の無駄でした。

なんか全然役に立たなかったんですよね。

エージェントと話しをするよりも、

面接でどんどん色んな人事の人と話をする方が、

よっぽど役に立つと思います。

これは完全に個人的な意見ですけどね。