こんにちは、斎藤です。

今日は、モチベーションの保ち方について、

ちょっと書いていこうと思います。

 

やる気を出す!

みなさんは、やる気を出す時ってどうしてますか?

例えば、好きな音楽を聴いたり、映画を観たり、

そういった心がリフレッシュすることを行って、

そこからやる気が出るように持っていったりしてますかね。

やっぱり、やる気が無くなってる状態の時に、

やる気を出すのって難しいんですよね。

どんなに出そうとしても、出ない時は出ないじゃないですか。

凄い難しい問題ですよね。

ただ、やっぱり自分の好きな事をしてリフレッシュするのって

重要な事だと思うんですね。

そうすることによって、気分を変えることが出来ますからね。

気分転換は重要ですよね。

 

モチベーションを持続するには?

勉強をするにしても、ビジネスをするにしても、

モチベーションを高く維持するのって、

中々難しいじゃないですか。

やる気を出して、さらにモチベーションを高く維持する。

これが簡単に出来る人は、凄いです。

でも、普通の人ってモチベーションって段々低くなっていくんですよね。

なんで下がっていくかっていうと、

結局、結果が出てないからだと思うんですね。

勉強だとすると、試験で良い点数が取れれば結果が出たことになりますよね。

でも、勉強をしても試験で良い点数が取れ無かった場合どうでしょう。

明らかにモチベーションは下がりますし、やる気も無くなりますよね。

こういう時に、モチベーションを高く維持するためには、

どうしたら良いんでしょう・・・

個人的には、こと勉強に関しては、

簡単な問題集をやって、問題が解けるっていう成功体験をとにかくすること

が良いと思ってます。

正直、難しい問題を時間を掛けて解くくらいなら、

簡単な問題を数多く解く方が力になると思うんですよね。

問題を解いた、正解したっていう成功体験が重要なんですよね。

これは、ビジネスを行う上でも同じだと思います。

やっぱり成功体験が一番モチベーションを高く維持するのに

必要なことなんですよね。

例え小さなことだとしても、成功体験が出来ると、

人っていうのは、モチベーションを高く維持できるし、

やる気が起きます。

それは、自分がやってきた事が無駄じゃなかったって思えるからです。

やっぱりね、自分が今までやってきた事が無駄じゃ無かったって思いたいんですよ。

誰でもね。

無駄な事は、出来るだけしたくないじゃないですか。

 

小さな成功体験の積み重ねが、

モチベーションを高く維持するコツだと思ってます。

この小さな成功体験ってなんでも良いと思うんですよね。

例えば、ブログをやっているなら、

最初は、一日10人に見てもらうとか、

そういうとこからで良いと思うんですよね。

最初っから大きい目標を立てる必要は、無いと思います。

まぁ、最終的な目標っていうのは考えといて良いと思いますけどね。

その最終的な目標までに、沢山の目標があるって感じですかね。

一つづつクリアして行けば、最後には目標に辿り着きますからね。

継続は力なり

良い言葉です。

まぁ、その継続していくために、

モチベーションを持続する必要があるんですけどね。

 

それでは、ここからはちょっと動画の紹介になります。

 

【武井壮】 やる気やモチベーションを上げる最強の方法!

やっぱり、武井壮さんは良い事言いますね。

大体この手もやる気出す方法とかって、胡散臭いんですけど、

なんか信頼出来る感じがするんですよねぇ。

不思議です。

 

やる気・モチベーションを上げる。行動に対する不安を消す。作業用BGM

何だろう。

不思議な感じですけど、意外と集中して出来ます。

今回のブログも、これを聴きながら書いていたわけですけど、

意外を集中して、やる気も途切れる事無く出来ました。

意外と役に立つもんなんだぁ。

 

モチベーションが上がる名言

最後にこの動画を紹介します。

意外と言っては何ですが、

この動画を見ると、やる気が出てきます。

そして、もっと頑張ろうって気になります。

ここに留まっているわけにはいかないですからね。