不動産投資について、最近あったことも含めて記載したいと思います。

最近あったことになるんですが、

まぁ、良くある不動産営業の電話が携帯に掛かってきたんですよね。

普段であれば、話を聞かずにそのまま切っていたんでしょうが

その日は、気まぐれに話を聞いてしまったわけです。

 

そうしたらですね。

まぁ、話が長いわ、しつこいわで

結局会う約束をさせられたんですね。

 

電話がかかってきたのが金曜の夜だったんですが、

まず、土日に会う約束をしようとするわけですよ・・・

土日ってさー、普通の会社員は休みでゆっくりしたいし

特に用事が無くても不動産投資の営業マンと会いたくなんて

ないじゃないですか

 

なので、土日は無理と言って翌週の月曜日に会うこと

したんですね。

 

で、実際会って話を聞いたわけです。

個人的には、この日は話を聞きに行っただけのつもりだったんです。

取り合えず、会って話を聞いてくれってことだったんで

でも、実際会って話を聞いているうちに

その日に、説明された物件を買うかどうか判断しろってことを

言われるわけですね。

 

その、不動産投資をしたことがないので、

この辺の感覚が良くわからないんですが

実際物件を見てもいない状態で

書面での説明を受けただけで

普通の人は物件を買おうってなるんですかね?

 

その辺の感覚が解らないんだよなー

実際物件は書面上みるだけだと

良さそうな感じは確かにしたんですよ

ただ、実際に現場に行って見ていないという点と

キャッシュフローがなー

家賃と不動産ローンの部分で

赤字になるんですよねぇ

 

正直、未来のため老後の資金のためとか言われても

その老後に至るまでの間、毎月赤字になる不動産って

魅力を全く感じないんですよね・・・

 

儲かる話を持ってきたわけではないって

その営業さんも言ってましたけど、

家賃と不動産ローンでプラマイゼロになるならまだしも

マイナスになりますって言うのはねぇ

個人的には無かったな

 

でまぁ、その日に決めろってことを言われたので

一回頭を冷やして考えたいと

決断は明日までちょっと待ってほしいと

明日まで待てないということなら

この話は無かったことにして欲しいってことを

オブラートに包んで言ったわけです。

 

この時点で18時30分から始まったものが

23時だったかな・・・

4時間以上経ってたわけです。

正直もう帰りたかったんですよね

ただ、ここで契約を結ぶのは絶対に違うと

ここで結ぶと絶対後悔するなってことは

分かっていたので、そう言ったわけです。

 

まぁ、なので明日までは待てないですって

ことで本当は終わって欲しかったんですよね。

そうすれば、これ以上考える必要がなくなるので

 

 

なんですけど、結局明日まで待ちますと

明日また会いましょうと

そういうことになったわけです。

 

取り合えず、早く帰りたかったし、

ちょっと寒かったんですよね、その部屋が

なので、次の日に会う約束をして

そこからは解放されたわけですね。

 

で、次の日にまた会って話をしたわけです。

会う時まで、凄い考えてはいたんですよね。

契約する方が後悔するのか

契約しない方が後悔するのか

どっちだろうなって考えていたわけです。

 

会って実際話をしていて、

一回ね、断ったんですよ

今の不動産投資への知識に不安があるのと

この状態で不動産ローンなんで、

まぁ借金じゃないですか

借金を増やす気持ちにはなれないってことで

 

断ってるんですけど、

納得しないんですよね、その理由に

なんだろう・・・

別に断るのに理由なくても良くないですかね?

なんか嫌だとかなんか怖いとか

理由にならない理由で断っても良くないですかね?

そういった直観が断る理由だとしても

個人的には良いと思うんですよね

 

でまぁ、相手を納得させるために

また数時間話をしなくちゃいけなくなったわけです。

この時に個人的に言われてこりゃダメだって

思った言葉がいくつかあるんですが

まず、「勇気を持って一歩踏み出しましょう」

って言葉ですね。

 

これさー、言った方はカッコいいと思っているのか

知らないですが、言われた方としては

何を言っているんだろうって感じです。

 

この言葉って詐欺師が良く使う言葉の一つだと

思っているんですよね。

この言葉を言った時点で、その人のことは

信用出来なくなります。

評価が一気に下がりますね。

 

で次に、「私のことを信用して任せて欲しい」

って言葉です。

 

 

もうね、信用できないんだわ

詐欺師と同じ言葉を使ってくる人のことを

信用することなんて出来ないんですよ・・・

 

それに、金曜に突然電話を掛けて来て

まだ2回しか会ってない人間を信用するほど

お人好しじゃないんですよ・・・

 

大体ね、人から信用をされるほどの情報を

あなたからは貰ってないってことですよ

 

正直、相手が心を閉じた状態になっているのを

無理やり開けようとするのは

悪手でしかないと思っていて

一旦引くっていう部分で引き際って大事だなって

ことが良く分かる時間になりましたね。

 

一度断られた時点で、スッと引いてれば

次回につながった可能性があるのに

無理に話を引き延ばして

余計な言葉を言ってしまったことで

今回も次も無いって状態にしてしまってますからね

 

まぁ、その話し合いの場では

次回があるような終わり方をしましたが

次に電話掛かってきても

恐らく出ることはないでしょうね・・・

こちらから電話を掛けることもないでしょう。