オリジナリティのある文章ってなんだと思いますか?

というよりは、オリジナリティのある文章ってどうやって

書いたら良いと思いますか?

今日は、文章について書きたいと思います。

文章を書く時

文章を書く時って、みなさんどうしてますか?

人によって、色んなパターンがあると思うんですね。

例えば、取りあえず文章を書き始めるパターン

自分の頭の中で、ある程度文章の構成をしてから

書き始めるパターン

自分の頭の中にあるフレーズや、

単語をひたすら紙に書いた後に、文章を書き始めるパターン

そういう色んなパターンがあると思うんですね。

どういう書き方をしてますかね?

ちなみに私は、自分の頭の中である程度文章の構成を

してから、書き始めます。

当然今書いている文章も、ある程度頭の中で考えてから

書き進めています。

 

全ては模倣から始まる

文章を書くのって、

自分で勝手に書くことが出来るようになりましたか?

そんなことないですよね。

人間って最初っから文字を読んだり書いたり出来ないですよね。

誰かに教えられて文字を読んだり書いたり

出来るようになるわけです。

そうすると、文章を書くことについても、

誰かに習うのが早いわけです。

ただ、これって難しいですよね。

人に教わるにしても、

自分に合うかどうか分からないじゃないですか?

それに、誰に習いに行けば良いかって分からないですよね?

そしたら、どうするかってことになりますが、

何が良いか考えると、本を読むとか、

ネットで色んなブログを読んでみるとか、

後は、とにかく文章を書いてみるっていうのが

大切になりますよね。

で、とにかく文章を書いてみる時に、

誰かの文章を模倣するところから始めたら良いと思うんですよね。

リライトじゃないですけど、誰かの文章の模倣・・・

ようは、同じような文章構成にしたりとか、

そこに出てくる印象に残ったフレーズを入れてみるとか、

そこから初めるのが良いと思うんですね。

そして、沢山の文を書いていくと、

段々とオリジナリティがその文に出てくるわけです。

なので、最初っからオリジナリティの高い文章を書こうとするよりは、

誰かの模倣から初めて、オリジナリティのある文章にしていく

その順番が結局のところ、文章を書く上で一番の道です。

 

オリジナルの文章

先ほども書いた通り、オリジナルの文章を書く上には、

最初は、人の文章の模倣から始めるのが良いです。

ただ、その模倣する文章は、下手な文章を模倣したら意味がありません。

そりゃそうですよね。

文章の構成も無茶苦茶で、フレーズなんかも全く印象に残らないものしか

使っていない文章をいくら真似しても、

自分の力には、一切なりません。

なので、自分が今まで読んできて印象に残った文。

印象に残ったフレーズが多い文。

それがあった文章を模倣するのが良いです。

ただ、それが難しいんですけどね。

なので、色んな本や色んなブログなんかを読む必要があります。

特に本って言うのは、何冊読んでも良いです。

どんなジャンルでも良いです。

とにかく色んな本を読んで、気に入ったフレーズを使って、

どんどん文を書いていくと良いです。

そうすると、自然とオリジナリティの溢れた文章が書けるようになります。

自分らしい文章、オリジナリティのある文章

そういった文章をどんどん書いていきたいですね。